保険の見直し、どうすればいい?|歯科衛生士の不安をお金のプロに相談してみた!#3

歯科衛生士として働いているけど、他の人はどのくらいお給料をもらって、どんな生活をしているんだろう……?

そんな気になるお金事情について、紐解いていく本企画。現役歯科衛生士さんが、ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子さんにお金の悩みを相談する連載です。収入や支出を見直しながら、今後のお金の使い方について考えていきます。

今回のお悩み相談者は、山田さん(仮名)。パートナーが開業した歯科医院で働いていて、すでに貯金や投資もしているとのことですが、将来に不安を抱えているそうです。


第1回 パートナーが開業医でも、お金持ちとは限らない!?
第2回 私立の歯学部は3000万円かかるけど、どう貯める? 子どもの教育費問題
第3回 保険の見直し、どうすればいい?(こちらの記事)


お悩みを相談するのは……
山田さん(仮名)
25歳。歯科医師の夫と子どもの3人家族。夫との出会いは、新卒時代に勤めていた歯科医院。現在は子育てをしながら、夫が開業した歯科医院で週に2~3日働いている。月の収入は10万円(額面)。老後や子どもの教育資金のために貯金をしているが、いくら貯めても不安な気持ちがある。

お悩みを受け止めるのは……
ファイナンシャル・プランナー 小沢美奈子さん
大学卒業後、損害保険会社(現あいおいニッセイ同和損保株式会社)に就職し、事務、社員教育、講師など幅広く経験。その後転職を経て、2015年に独立。日経WOMANなどでもマネー記事を執筆するなど、マネーライターとしても活動中。
https://kandbplanning.org/

子どもが民間医療保険に入る必要はほとんどない

山田さん 前回は教育資金について相談できて、貯金額の目標がクリアになりました。今回は、保険の見直しについて相談したいです。

FP小沢さん わかりました! まず、山田さんご家族の公的医療保険の加入状況について教えてください。

山田さん  今、私たち夫婦は前職で加入していた健康保険を任意継続(※1)しています。退職後に出産したので、子どもは国民健康保険にしか加入していません。これから成長するにつれて怪我や病気をする可能性を考えると、民間の医療保険にも加入するべきでしょうか?

FP小沢さん  居住自治体によって対象年齢は異なりますが、基本的に子どもが小さいうちは医療費は無償のところが多いです。民間の医療保険への加入は必要ないことがほとんどだと考えられます。どうしても心配でしたら共済に入ってもいいと思いますが、病気で長期入院するケースは稀です。また万が一病気になって高額な医療費がかかった場合も、公的医療保険には(※2)高額療養費制度があります。なので、お子さんに関しては、基本的に民間の医療保険は不要だと思います。


山田さん  以前夫に相談したときにも、民間の保険は不要だと言われたんですけど、どうしても心配だったんです。安心しました!

※1 任意継続(任意継続被保険者制度)とは、健康保険の被保険者が、退職した後も、選択によって、引き続き最大2年間、 退職前に加入していた健康保険の被保険者になることができる制度。
※2 公的医療保険(国民健康保険や健康保険、歯科医師国保など種別問わず)の制度。月に支払う医療費が上限額を超えた場合、その超えた額が支給される。

自動車保険はネット保険も検討を!面倒でも見積もりは欠かさずに

山田さん 自動車保険も見直したいと思っています。ディーラーに勧められた大手保険会社のプランに加入していて、月1万5千円かかっているんです。

FP小沢さん 山田さんは車が必要不可欠な地域にお住まいのため、パートナーと一台ずつ車を持っているということでしたね。

山田さん  はい。昔事故を起こしてしまったこともあって保険料が割高ですし、私自身も心配なので、何があっても良いように、全ての補償があるプランに入ってます。でも、ネット保険に切り替えたらもう少し安くなるのかな? と考えていますね。

FP小沢さん  たしかに、大手よりもネット保険の方が保険料が安い傾向にあります。ただ、それは自動車保険のメインターゲットである30代や40代の場合で、若い方の保険料はネット保険でもケースによってまちまちです。山田さんはまだ25歳とお若いので、保険会社や補償内容によってはネット保険より大手の方が安いことも考えられます。

山田さん  そうなんですか。

FP小沢さん  同じ保険会社でも、補償内容を見直すだけで保険料が下がることもあります。ですが、時間があるときに保険会社を調べて比較しましょう。

山田さん 見積もりをとってみます! ちなみに、補償内容や万が一のときの対応は、ネット保険だとすぐに対応してもらえるのか心配なんですが、そのあたりはどうですか?

FP小沢さん ネット保険は、大手企業のサービスの一環の扱いである場合が多いんです。なので大手とネット保険でサービス内容に遜色はないと考えてよいでしょう。事故を起こしてしまったときの電話はすぐつながりますし、保険金の支払いもすぐに対応してもらえますよ。

山田さん ネット保険のこと、調べてみます!

お金を増やすためには、パートナーと定期的に将来の話し合いを

FP小沢さん 山田さんは今、子育てがメインの生活をされていると思いますが、今後出勤を増やす予定はありますか?

山田さん 子どもが3歳になるまでは自分で面倒を見たいので、それまでは今の働き方を続ける予定です。子どもが幼稚園に通い始めたら、日中は働こうかなと考えています。

FP小沢さん 将来的に出勤日数を増やせたら、月々のお給料や貯金額も今より増やせそうですね。山田さんの場合、パートナーが経営する歯科医院に務められているとのことで、やはり医院の状況が家計に密接に繋がると思います。今後の歯科医院の展望について、パートナーと話し合っていますか?

山田さん 夫とは「患者さん一人ひとりにしっかりと時間をかけて治療できる仕組みづくりをしていきたいね」と話しています。自費も含めて患者さんにさまざまな治療の選択肢を提示できるように、最近は夫がセラミックやダイレクトボンディング治療などのセミナーに行って、学んでいるところです。来年には法人化して夫の給料も上げられる予定なので、貯蓄も増やせると思います。

FP小沢さん 将来設計がしっかりできていて素晴らしいですね!

山田さん 家族としてはこれから家も建てたいですし、これからもっと頑張ります。

FP小沢さん 今後も夫婦で話し合いをしつつ、支え合ってくださいね。

FP小沢さんのまとめ:保険は人にお任せにせず、自分で調べることが大事

民間の医療保険や自動車保険をはじめ、世の中にはたくさんの保険があります。何かを活用したいと思ったら、人任せにせず、自分で調べることが大事です。人によって必要な保障は人それぞれなので、自分に必要なものを見極めて、都度適切な保険に加入するように心がけましょう。

おまけ:お財布何使ってる?

お財布は普段使い用とお出かけ用、2つ使っています。普段使い用はGUCCIです。2020年の秋に夫が誕生日プレゼントにくれたもので、GOLD×BLACKが可愛くてお気に入りです。キャッシュレス派なのでコンパクトな所に引かれました。最初は硬かった革も柔らかくなってきて、さらに愛着が湧いています。

お出かけ用はCELINEです。2023年に自分へのご褒美に購入したもの。子どもにいたずらされてしまうので、ほとんど使わずに袋に入れて大切に保管しています。ラムスキンレザーでとっても柔らかく、手触りも良いです。シンプルで長く使えそうなデザインで気に入ってます。GUCCIの方は革がスレてきている部分もあるので、子どもが大きくなって、舐めたりしなくなったらこちらをメイン使いしようと思います。

イラスト/斎藤充博
編集/ピース株式会社


ファイナンシャルプランナーにお金の相談をしませんか?
詳細・応募はこちら


新卒歯科衛生士の求人情報はこちら

転職歯科衛生士の求人情報はこちら

歯科衛生士の求人をお探しの方へ
クオキャリアでさっそく見つけてみる
最新情報を逃さずチェックできる!クオキャリア公式LINEアカウント