お金の不安、まずは見える化してみませんか?|「手取り25万円なのに貯金が少ない」歯科衛生士の不安をお金のプロに相談してみた!#1
歯科衛生士って、手取りはいくらで、お給料をどう使っているんだろう……? みんなのお金の話って気になるけれど、話しにくいですよね。
現役歯科衛生士さんが、ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子さんにお金の悩みを相談する連載がスタートしました。全3回シリーズです。
第1回 お金の不安、まずは見える化してみませんか?(こちらの記事)
第2回 お金の正しい知識を増やすには?(23/12/22公開予定)
第3回 お金の「貯め方」と「増やし方」を知っていますか?(23/12/25公開予定)
同業者のみんなが抱えているお金の悩みを知れば、自分自身も、ちょっとラクになるかもしれませんよ。
荒川さん(仮名)
30歳。一人暮らし。歯科衛生士歴は6年。都内の歯科医院に正社員として勤める。月収は25万円(手取り)だが、お金に漠然とした不安がある。趣味は演劇鑑賞。
ファイナンシャル・プランナー 小沢美奈子さん
大学卒業後、損害保険会社(現あいおいニッセイ同和損保株式会社)に就職し、事務、社員教育、講師など幅広く経験。その後転職を経て、2015年に独立。日経WOMANなどでもマネー記事を執筆するなど、マネーライターとしても活動中。
https://kandbplanning.org/
目次
「お金に対しての悩みはあるけど、どうしたらいいのか分からない」荒川さん
FP小沢さん 荒川さんは現在、どんなことに悩んでいますか?
荒川さん 歯科衛生士の仕事は好きなのですが、無理して働かなくても支障がない生活に憧れています。例えば、フルタイムで働かなくてもいい、とか。夢みたいな話になっちゃいますが……。
FP小沢さん 目標を持つのはいいですね。そのために、何かしていることはありますか?
荒川さん 一応、投資をしています。つみたてNISAで投資信託を買っているんです。でも、それだけではなくて、もっと株を買った方がいいのかな? とも思っています。
FP小沢さん ふむふむ……。他に悩んでいることはありますか?
荒川さん 「老後資金に2,000万円必要」って話があるじゃないですか? そのお金をちゃんと貯めて、将来お金で苦しまないようにしたいです。でも、貯金が思うように進んでいなくて……。
FP小沢さん 確かに、老後資金は必要ですよね。
荒川さん だから、もっと節約して、お金を貯めないといけないって思っているんです。でも、仕事は大変だし、ストレス解消にお金は使いたいし……。
FP小沢さん その気持ち、よく分かります。それではこの全3回の連載を通して、一緒にお金について考えていきましょう。
荒川さん よろしくお願いします!
まずは家計の「見える化」を!
FP小沢さん 荒川さんの家計を見てみましたが、使途不明金が70,400円あります。ちょっと大きいですね?(※記事冒頭の家計簿をご参照)
荒川さん 私は家計簿を付けていなくて、今回の相談にあたってざっと洗い出してみました。手取りは250,000円で間違いないのですが、支出の「食費20,000円」や「水道光熱費4,600円」はだいたいの金額になってしまっています。
だいたいでも、計算していくと、毎月70,400円が残るはず。でも現実を見ると、そんなにお金は残っていません(苦笑)。「何か」に使ってしまっているんだと思います。それが「使途不明金70,400円」です。
FP小沢さん 使途不明金の額が分かっただけでも、前進です。この使途不明金について、なにか心当たりはありますか?
荒川さん それが、まったくなくて……。趣味も洋服も化粧品も、かなり我慢しています。半年分、クレカ明細を確認しましたが……全然高い物買ってませんでした! 美容院にも毎月行きたいのに、3カ月に1回しか行っていません。自分としては全然お金を使っていないイメージです。どうしてこんなことになってしまっているんでしょう?
FP小沢さん 自分の印象と実際の数字って、意外と違うものなんですよ。でも、これをきっかけに考えてみればいいんです。荒川さん、毎日の生活の中で「ちょっと余分に使っていること」、ありませんか?
荒川さん そうですね……。食費は余分に使っているかもしれません。ストレスの捌け口がどうしても食に行ってしまうことがあります。それに、夕食を作るのが面倒で、仕事帰りにお惣菜を買うこともあります。値引きにつられて買ったけど、食べきれなかったことも……。
FP小沢さん なるほど……。それでも、70,400円分が全部食費になってしまっているということは、きっとないですよね?
荒川さん それはないはずです! 友人との食事やお出かけにかかる費用、だと思います。多分……。
3カ月間だけでいい、家計簿をつけてみよう
FP小沢さん それでは、荒川さんはまず家計簿を付けるところから始めてみましょう。
荒川さん 家計簿ですか。今まで何度もトライしようとしてきたんですが、どうしても続かないんです。
FP小沢さん 家計簿が続かない理由は?
荒川さん 家計簿を付けていくと、残る金額が明確に出てしまうじゃないですか。本当に少なくて悲しくなってしまって、どうしても続けられないんです。
FP小沢さん そういう方も、意外と多いんですよ。現実を見るのって、大変なことなんです。でも、荒川さんは現在いろいろと我慢していることがあるんですよね? 使途不明金の行方が分かれば、我慢していることにお金を回せるかもしれませんよ。
荒川さん 確かにそうですね……。
FP小沢さん それに、家計簿はずっと付けていなくても大丈夫!まずは3カ月間だけ付けて、自分のお金の使い方の傾向が分かれば十分なんです。
荒川さん そうなんですね。それならできるかも……。家計簿はどんなふうに付ければいいでしょうか?
FP小沢さん まず、荒川さんは「キャッシュレス派」ですか? それとも「現金派」ですか? それによって家計簿のつけ方も変わってきます。
荒川さん キャッシュレス派です。
FP小沢さん キャッシュレス派は、スマートフォンの家計簿アプリを活用しましょう。キャッシュレスの明細を家計簿アプリに自動で取り込むことができます。取り込んだ後は、AIが自動的に仕分けをしてくれるので、荒川さんはそれを確認するだけでいいですよ。
荒川さん 現金派の場合はどんなふうにやるのでしょうか? 実はキャッシュレスでの管理が苦手で、家計簿アプリもうまく使えませんでした。最近では現金に戻すことも考えています……。
FP小沢さん 現金派に切り替えるのも手です。現金派は、予算別にお財布を分けて、何にどれだけ使ったかをノートに付けるだけで簡単。荒川さんは家計簿こそ付けていないけど、お金の管理はちゃんとしていて、無理はしていませんよね。几帳面な性格なのではないでしょうか。それならキャッシュレスから現金に戻して、ノートにつけるのもいいと思います。
荒川さん やってみます!
FP小沢さんのまとめ「まずは知るところから」
FP小沢さん お金に対する漠然とした不安は、自分が何にどれだけ使っているかわからないから起こってくるのかもしれません。それなら、まずは家計簿を付けて知るところから始めましょう!
相談の中で荒川さんに「家計簿は3カ月間だけ付ければいい」と言いましたが、実は私も家計簿をつけたとしても、その都度3カ月間しかつけていません。それでも、自分のお金の使い方の癖は十分に把握できますよ!
ファイナンシャルプランナーにお金の相談をしませんか?
詳細・応募はこちら