ボーナスはいつもらえる?、ほか|オトナDH研究所
目次
はじめに
就職して社会に出ると、日々の生活や将来のこと、さまざまな場面でのマナーなど、仕事以外にも考えることがたくさんあります。
ここでは歯科衛生士が知っておきたい社会人としての常識やマナー、生活の知恵などをご紹介。
ワンランク上のオトナDHを目指しましょう!
★オトナDH研究所 記事一覧はこちら
【Money】ボーナスはいつもらえる?
国内の多くの企業や組織では、ボーナス(賞与)は年に2回。
夏は「6月末~7月中旬」、冬は「12月上旬~中旬」が一般的な支給時期です。
ただし、ボーナスは必ずあるものではなく、また支給の条件も職場によってさまざま。
例えば、夏のボーナスは「3月までの半年間」の業績に対して支給すると決められていたりします。
その場合、4月に入社した新入社員は対象外。社会人になってすぐにボーナスがもらえるとは限らないのです。
【LifeHack】家で一番汚い場所は…
家の中で汚い場所の代表といえばトイレ。
でも実は、細菌やカビが繁殖しやすいと言われているのは、トイレよりも台所なのです。
特に、台ふきんや排水口、キッチンスポンジには要注意。
常に水気があり、食べ物のカスも付着しやすい場所と考えると納得できますね。
「使い終わりにはキレイに洗い、水気を切って乾燥させる」「ふきんやスポンジは頻繁に交換する」など、清潔に保つ工夫が大切です。
【Learning】読みやすい文章を書くコツ
実習のレポートなど文章を書くことに苦手意識がある人もいるかもしれません。まずは以下のポイントを押さえてみると、ぐっと読みやすい文章に。
- 文末は「です/ます」と「だ/である」のどちらかで統一。
- 略語ではなく正式名称を使う。
- 一文が長くなりすぎないように注意。
- 「事実」と「自分の考え」は区別。
社会人になってからも、文章を書く機会は多いもの。 学生のうちにマスターしておきたいですね。
*こちらは、2020年7月発行「就活BOOKクオキャリア夏号」掲載記事を再編集したものです。掲載情報は当時のものとなります。
――最新の「オトナDH研究所」は就職BOOKクオキャリアに掲載されています!無料でお取り寄せできるのでぜひご覧ください。 |