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「ただ治す」のではなく、患者様に「満足していただくこと」を第一に

医療法人社団 さとうDC

理事長 佐藤 悠野先生 (神奈川歯科大学卒)

東京都渋谷区広尾1-16-2VORT恵比寿Ⅱ 4F・5F・8F

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「ただ治す」のではなく、患者様に「満足していただくこと」を第一に

医療法人社団 さとうDC

理事長佐藤 悠野先生

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ありがたいことに今の従業員も ちゃんと話して、理由も説明をしたら理解してくれて

次の瞬間からそう言う努力をしてくれますから

自分について来てくれる人は 僕から裏切ったことは一回もないので、人生で

なので、そういう人たちには 全部できるものはしたいなというタイプです

まず当法人が大事にしているのが患者様の満足度

そこから逆説して全てをやっています

歯科医師によって柔らかく見える人

説得力があるように見える人 怖がりの人を安心させる雰囲気を持っている人

みんなキャラは違いますけど みんな良いところを伸ばしてもらうというのがまず一番なんですよね

ただ方向性は全員一緒じゃなきゃ困ると

それはなぜかというと 患者様の満足度を求める方向性だし

説明も自分のエゴの説明ではなくて 相手の立場になってどういう選択肢があるか見つけてあげるという

働いてくれている人にとっても ここで働いていることに誇りを持ってほしいし

もちろん来てくれた患者さんにとっても 「ここに来て良かったな」と思ってほしいので

クオリティが落ちたら意味がないですから 軒数を増やすことは全く重視していなくて

そもそも1軒目分院を出した理由というのが

最初は1軒でずっとやろうと思ってたんですけど

僕も歯医者で周りを見ていても 人柄も良いし、腕もあるし、良い人なんだけど

開業というと一歩踏み付かないとか

開業をする経営能力はないけど 残りは全部あるみたいな人が結構いたので

そしたら僕がそこはできるわけですから

そこで出したらその人はもっと良い能力を発揮できるし

うちのクリニックにとっても そういうブランディングができたほうが患者様も安心しやすいし

従業員もそのほうが安心して 良い人材が入ってきてくれると

そうするとまた患者様にとって 良いサービスを提供しやすくなるので

そのために分院を出してますから

まず歯医者の人で多いのが 僕はこうなってほしくないなと思うんですけど

「こうじゃなきゃ駄目だ」とか

患者様にもこれは矯正をしないと できない診療ですという説明だったり

自分がやりたいことをやっちゃって 例えば写真も患者様にとってメリットがある写真ではなくて

自分のための写真の時間で患者様の時間を奪う先生とか

ああいうのは本当に良くないなと思っていまして

もちろんBtoBでドクターを育てる勉強会をする先生で

そのおかげで底上げができるような大学病院であったり それはもちろん理解していますけど

一般の病院で自分の趣味でやっている先生は良くないなと思って

僕が逆の立場になった時にこういう説明を受けられて こういう選択肢をもらえて

さらに診療のクオリティも高かったらうれしいな というのを目標にしているだけだし

そうすると患者様はもちろん増えるわけですから

患者様からすると例えば電話をするにしろ 電話をする受付の子

ご案内をする子、アシストに付く子、メンテナンスをする子 全員のレベルが高くないと信用も落ちてしまいますから

基本的には患者様の満足度から全部逆説でやっています

法人展開の良いところはみんなの良いところ、悪いところで みんなで助け合って教育ができるところも一つあると思っていますね

大事にしなきゃいけないのはどの状況でも 患者様が満足することをやろうとする

歯医者という仕事は技術も大事だし 人間性も大事だし

説明だったり患者様に気付いてあげられるかとか

色んなところに自分の良さを出すチャンスがある仕事なので

仕事の本質を見極めてやらなきゃいけない努力ができて 人とコミュニケーションを取れれば本当にやりがいがある仕事で

人によって全然、5年後の結果も変わってくる仕事になるので

一個一個できることを頑張って結果を出して 楽しい歯医者ライフになってほしいと思っています

やはり私が仕事をしていて そういうエゴになっちゃいけないなとか

あと何よりも僕の場合はこの立地にやらせていただいていて

僕もまだ30でオープンしているものですから

それでも「任せるお前に」と言ってもらったときに

この人の期待に応えなきゃいけないというので めちゃくちゃその時に勉強したんですけど

その時にそういう気持ちが強くなったのもありますし

逆に自分が普段から考えていますけど

自分がお客様の立場で ホテルに行くにしろ旅館に行くにしろ

この時こういう接客をされると本当にうれしいなとか

逆の立場でも自分のクリニックに置き換えて

その中でどんどんその思いが強くなったというか

そもそもの仕事のやりがいというのが それがないと意味がないというのが一つありますから

なのでそこは一番大事にしていると思います

Clinic Information

医院概要

診療内容 一般、小児、矯正、口腔外科、審美、予防、インプラント、ホワイトニング、歯周病治療、義歯、咬み合わせ
ホームページ
アクセス

東京都渋谷区広尾1-16-2VORT恵比寿Ⅱ 4F・5F・8F

JR各線・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」から徒歩3分

電話番号 03-5422-7474

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