SEARCH
powered by
やりたい診療を追求すれば 自ずと道が見えてくる
  • 設立 2007年
  • DDS 歴 26年目

医療法人社団 JINAI 仁愛歯科クリニック

やりたい診療を追求すれば 自ずと道が見えてくる

東京都の歯科医院「医療法人社団 JINAI 仁愛歯科クリニック」理事長 中村 諭先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
理事長 中村 諭
理事長 中村 諭

医療法人社団 JINAI 仁愛歯科クリニック

理事長 中村 諭 先生

日本歯科大学卒

出身地:東京都/休日の過ごし方:家族サービス/モチベーションUP法:患者さんと雑談をする/座右の銘:遊ぶような気持ちで楽しみながら働く/オススメの勉強法:実践と座学を交互に繰り返す

私の父は産婦人科の開業医。その影響を受け、私も医療の道を志し、学生の頃から「開業医として地域に貢献できる人になりたい」と考えていました。

開業に向け、事業計画を考えるときに大切にしたのは「自分がやりたい診療」を明確にし、軸を持つこと。「どのような診療をどう行っていきたいのか?」「実現するためには何をすればいいのか?」という基準で考えたほうが、診療体制の構築や物件などを決めるうえで効率がいいと思ったんです。

僕が志していたのは小児歯科。でも、大学の先生からは「ドクターひとりで小児の治療をやると赤字で経営が成り立たない」と聞かされていました。だったら小児だけではなく、大人も診られるようにドクター2人体制でやろう。採算がとれるように診療科目を増やそう。2人体制でやるならユニットは4〜8台。その数のユニットを置くなら物件の面積はこのくらい。家族で通ってもらうなら都心への通勤圏内がいい…。こんな感じで掘り下げながら考えていくと、プランを実現するために必要なものが見えてきました。

分院の展開も当初から考えていた計画のひとつ。理由は、万が一自分が倒れたとしても、スタッフや患者さんたちが困らないようにするためです。医院がひとつだけだともうひとりのドクターに負担が偏ってしまうけど、もう1院あれば支え合える。2院だと〝線〞なので、もう1院増やして〝面〞にすれば、より安定するだろうと考えました。

今後の目標は、地域医療のポータルになること。当院でできる治療に全力を尽くしつつ、より高度な治療が必要な場合は大学病院などに紹介できる存在でありたいです。正直、大変なことも多いですが、患者さんのお役に立てたと思えることがあると、この仕事をしていてよかったなとうれしくなるんですよ。これからもスタッフと力を合わせて、多くの方に笑顔になっていただけるような治療を提供していきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

先輩後輩にとらわれないサークルのようなフラットな雰囲気。シフト制かつ週休2~3日制なので自分のペースで働きやすい。

  • CHECK!

    全ユニットに口腔内カメラを完備。その場で写真を撮り、備え付けのモニターで患者さんに見せられるので、詳しく説明しやすい。

HISTORY
開業までの道のり

  1. 学生時

    開業時にできることを増やすため、勉強しながらアルバイトで経験を積む。目指す診療を実現するため博士号も取得。

  2. 卒業後

    フリーランスの歯科医師として3~4ヶ所の医院で勤務。矯正や一般診療の腕を磨きつつ、物件探しや開業の勉強に励む。

  3. 開業後

    開業前に描いたプランを軸に、診療に励む。安定した経営と地域医療への貢献を持続するため、分院展開の準備も行う。

医院情報

医療法人社団 JINAI

  • 仁愛歯科クリニック東京都板橋区泉町6-11
  • 西台仁愛歯科クリニック東京都板橋区蓮根3-9-11 ライオンズプラザ西台駅 1F
  • 新桜第2仁愛歯科クリニック東京都練馬区桜台1-28-8 シースリーモール新桜台 2F
  • 新桜仁愛歯科クリニック東京都練馬区栄町46-9 R・ポポ 1F
中村 諭先生が働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科医師求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 JINAI 仁愛歯科クリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

中村 諭先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »
動画コンテンツ
歯科医師求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 JINAI 仁愛歯科クリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る