SEARCH
powered by
真面目に、ぶっとんで、地域と社会に貢献したい
  • 設立 2010年
  • DDS歴 22年目

医療法人 博愛会 スマイルデンタルオフィス内ケ島

真面目に、ぶっとんで、地域と社会に貢献したい

群馬県の歯科医院「医療法人 博愛会 スマイルデンタルオフィス内ケ島」理事長 細谷 梓先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
理事長 細谷 梓
理事長 細谷 梓

医療法人 博愛会 スマイルデンタルオフィス内ケ島

理事長 細谷 梓 先生

日本歯科大学卒

出身地:群馬県/資格・所属学会:国際口腔インプラント学会(ISOI)指導医・認定医、日本口腔インプラント学会/DDSを志したきっかけ:御巣鷹山の日航機墜落事故の際、検死に協力する祖父と父の姿を見て

私が開業した経緯は少し変わっています。勤務医として働いている最中に、勤務先の院長が亡くなってしまったんです。経営が立ち行かなくなって閉院が決まったときに、「私が買い取ります!」と手を挙げました。多くの患者さんやスタッフを抱えている医院を、このまま無くしてしまうわけにはいかないと思ったんです。

でも、引き継いだ後は大変でした。当初は不採算経営だったので、従業員の給与も家賃も、自分の貯金から支払って。そして状況を打破するために、今ほど普及していなかったインプラントを前面に掲げてブランディングをしたんです。もともと大学時代から口腔外科に関心があり、「インプラントで名を馳せてやろう」という野望を持っていました。ありがたいことにスタッフもついてきてくれ、1年後には業績がプラスに。そして2020年には、高度医療メインの分院を立ち上げました。

ところがここで問題が発生しました。私は分院の方に完全にシフトして、本院は勤務医に任せていたのですが、ちょうどコロナ禍に入ったこともあり、本院のスタッフの不満が爆発してしまったんです。そこで私が本院にも入って、スタッフと対話をするようにしました。すると、むしろ分院の立ち上げ前よりも雰囲気が良くなったんです。コミュニケーションの大切さを改めて実感しましたね。今は〝キラポジ〞、「キラキラ輝いているポジティブな人」というのを採用条件にしていて、職場の人間関係が良いことが自慢です。

今後の展望は大きく二つあります。一つは、私が身につけたインプラントのスキルを若手歯科医師に伝えること。そしてもう一つは、健康の観点から地域創生に貢献することです。具体的には「食・美・楽」をコンセプトにしたレジャー施設の建設を計画しています。これからも、歯科医療には真面目に堅実に取り組みながら、ちょっと〝ぶっとんだ〞こともやっていきたいですね。やっぱり、面白い方が良いですから。

PICK UP!
働きやすさ

家賃補助や講習会費全額支給など、若手にうれしい待遇が充実。社員旅行やスポーツ観戦などのイベントも好評です。また、女性の働きやすさを大切に考え、保育室も設置予定。

  • CHECK!

    良いと思った機材はすぐに購入するスタイル。最近はフェイススキャナーを導入しました。もちろんCTやセレックも備えています。

HISTORY
開業までの道のり

  1. 学生時代

    こんな見た目ですが、歯科の勉強に熱心に取り組み、成績優秀者として表彰されたり、学術優秀賞をもらったりしました。

  2. 卒業後

    医大の口腔外科で有病者の診療に関わり、看取りも経験しました。その後2件の開業医に勤務しながら、セミナー等で研鑽しました。

  3. 開業後

    閉院目前の医院を、若さと勢いで買い取って開業。インプラントをフックに業績を回復させました。2020年には分院もオープン。

医院情報

医療法人 博愛会

  • スマイルデンタルオフィス内ケ島群馬県太田市内ケ島町827-3
  • スマイルデンタルオフィス群馬県太田市石原町211-3
細谷 梓先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

細谷 梓先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る