復学はいばらの道!? そしてアイドル卒業へ…
元SKE48 矢作有紀奈の“歯科医師への道はひとつじゃない” #3 会員限定3度目まして!
連載第3回目となりますが、皆さま2回目まではお読みいただけたでございましょうか!? 今回は復学してからの大学生活を中心に、休学中のブランクをどう乗り越えたのかなどについてお話をしたいと思います。
前回のコラムでは、アイドル活動をやりながら大学にあっさり復学したように描写しましたが、実は復学の際にはいろいろと壁がありました。
まず教授とか偉い先生達3人くらいに囲まれ、親も含め5 者面談をしたんですが、その時の面接が怖すぎていい思い出です笑。今思えば、先生たちは私の将来を考えてお話ししてくださったと思うのですが、その時の私は休学したことを責められているように感じてしまいました。アイドル活動という歯科とは関係のない外の世界に飛び出したことを否定されたと感じ、「これが歯学部生の視野が広がらない原因なのでは?」と悶々してしまったり…。
その壁を乗り越え、無事3年生に復学できたわけですが、2年生のときの勉強をすっかり忘れてしまっていたので、授業についていけるか本当に心配でした。しかし、多少被ってるところはあるものの、そもそも3年生では2年生の知識を使わない授業が多かったので、ついていけないということは全然ありませんでした。だから休学するならこのタイミングがベストかもね!笑
次に襲いかかった壁はしばらくまったく友達ができなかったこと! というのも、1年休学したので1つ下の学年になったからです。周りは知らない子ばかり。しかもアイドルがクラスにやってくるとあらば期待も大きかったようでプレッシャーもすごかったです笑。
もともとコミュ障の私は知らない人たちの中でさらに拍車が掛かってしまい、今考えると素っ気ない態度をとってしまっていたなと反省することもあります。調子に乗ってると思われてるだろうなと内心落ち込んでいました。でも、皆さんもご存知の通りこの歯学部社会、“一匹狼”では生きにくいです。過去問やテストで出そうなところ、大事な情報は、部活も入っていない私には友達からしか入ってきません。復学するときこういった点も心配の1つでした。
情報不足によって留年するという恐れていたことが現実になりかけていたので、今まで頑なにクールな女を突き通していた私ですが、思いきって飲み会に参加してみたり、話しかけてみたりしました。すると「意外と話しやすいね」とか「面白いね」と言ってくれる友達ができるようになって、少しずつクラスに馴染む事ができてきたのです。
そんなこんなで毎日勉強に追われながらも、友達と大学生活を送っていると、生活の中でアイドルよりも歯学部生としての矢作有紀奈の割合の方が多くなっていきました。むしろアイドル活動をすると「なぜ片手間でやってるんだ」とか「全然公演も出ないで何様だ」とか思われてそうで、他のメンバー達に対しても肩身が狭く、学校で勉強するほうが楽でした。この頃、やたらと胃が痛かったり、体調を崩して握手会に出られないことがあったのですが、今思うとストレスのせいかもしれません。
心身ともに限界がきてとうとうアイドル卒業を決意します。実は、すでに夏頃から辞めたい旨を事務所に伝えてあったのですが、「もう少し頑張ってみよう! 」と支配人に励ましてもらい、延ばし延ばしにしていました。しかし、さすがに私のボロボロな様子を見て、支配人も承諾してくださいました。
そして、2018年10月に卒業発表、11月には卒業公演を行い、約2年間のアイドル生活に幕を閉じたのです。
結局私には両立は難しかったのですが、アイドルという道に寄り道した事は全く後悔していません。休学の間、全然勉強なんてしていませんでしたがなんとかなります。むしろ沢山の人に出会い、視野が広がり、この素晴らしい経験はかけがえのない人生の財産になりました。だから、いま歯学部生で何かに迷っている人に出会ったら、私は絶対に「ためらわず挑戦して! 」とアドバイスすると思います(休学費用が問題なんだけどね笑)。
月日が経ち、そんな私も大学4年生。4年生になるとCBTという試験があります。これは1人1台コンピュータを使い、全員違う問題を解く試験なのですが、これが本当に辛かった笑。二度と受けたくない笑。とにかくコンピュータを使う試験形式への慣れと時間配分、写真を見慣れること、問題集(私は実践使ってました)を沢山解くこと…。残るは運ですね笑。自分の得意なところが出れば良いのですが苦手なところばかり出ることもありますからね。
5年生になるとご存知“ポリクリ”が始まります。先輩から、「5年生が1番楽、今のうちに遊んどきな」と言われていたのでほんとかなと疑っていましたが、本当でした笑。確かに日誌とかあって色々大変ですが、大きな試験がほとんど無くて楽でしたね笑。ただひとつだけ言えるとすれば、この頃から国試の過去問を1周はしておいた方がいいと思います。私は1周できませんでしたが…。
それから、ポリクリでは班分けされるんですが、そこで私は親友を見つけます。まさかこの歳にこの時期に親友と呼べる友達に出会えるとは思っていませんでしたが、その子とは今でも週1で会うほど仲が良いです。なんやかんやと大学生活楽しんでましたね。
次回はいよいよ6年生! 国家試験が迫るなか突然のYouTubeチャンネル開設!
頭おかしくなったんじゃないかと心配され始める頃のお話をしたいと思います!是非読んでね♡
それでは、虫歯なんてグッバイキーン!
写真提供/矢作有紀奈
矢作 有紀奈
1995年埼玉県生まれ。歯学部に入学して2年生の時、芸能界入りしSKE48に所属。アイドルをしながら歯科医師を目指す。現在は臨床研修医として研修中。
矢作 有紀奈Instagram/Twitter/YouTube/TikTok lit.link/teethchan95
元SKE48 矢作有紀奈の“歯科医師への道はひとつじゃない”の記事一覧
- #1 歯学部生の私がアイドル⁉
- #2 オーディション合格! でもアイドルは、なってからが大変でした…。
- #3 復学はいばらの道!? そしてアイドル卒業へ…
- #4 国試2週間前にとった“おかしな行動”とは?
- #5 臨床研修スタート! やっぱり初診は緊張の連続でした…